SSブログ

帰省 [photograph]

2年ぶりに帰省して来ました。
前回は、苫小牧→八戸から三陸海岸をひたすら走り被災地を見てきましたが
今回は、苫小牧→八戸から八戸道→東北道と高速を利用。
しかし あまりの天気と気温が心地よく途中 盛岡から一般道に降りて県道を
のんびりと走ってきました。


DCIM0047.JPG

八戸自動車道 折爪サービスエリア


DCIM0049.JPG

東北自動車道 岩手山サービスエリア  後方が岩手山


DCIM0050.JPG

地元の母校 石巻市立門脇小学校(中央工事用ネットに覆われてます)

地元では、保存するか解体するかでもめてるようですね。
私としては保存してほしいかな。


DCIM0051.JPG

震災から丸4年経ちますが、瓦礫こそ無くなったけど閑散とした土地が未だに広がってます。


DCIM0052.JPG

サン・ファン・バウティスタ号

「仙台藩初代藩主・伊達政宗が江戸時代初頭に同藩陸奥国領内で建造したガレオン船。仙台領内に滞在していたスペイン人提督セバスティアン・ビスカイノに協力させて建造した、約500トン級で最初の日本製西洋型軍船である。」(寸法図があった為に復元)

だそうです。
無事に残ってたんですね。びっくり!!





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆既月食9月の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。